PostgreSQLのエスケープ事情

備忘録的にアップします。

かなり昔に作られたシステムのメンテで学んだこと
pg_queryを使用してSQLを処理していましたが、自前のエスケープが効いてなくてエラーが発生していました。

addslashesで処理をしていましたが・・・

Googleティーチャーに聞いてみると記事を発見

standard_conforming_strings がOnの場合はエスケープが文字として認識される。
\nと改行コードがバックスラッシュとnの2文字と認識されるようです。

PostgreSQL9.1以降はこの値のデフォルトがOnということ
それで自前でエスケープしてもエラーになったと。

standard_conforming_stringsの説明

pg_queryを使っていたのをpg_query_paramsに変更することで関数でエスケープしてくれるので、これで回避!

pg_query_params

エスケープがバックスラッシュではなくなったってことですね。

参考:徳丸浩の日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA